· 

めりめろにおじゃましてきました

真夏の陽ざしを感じる昼下がり、

様々な、熱い活動をしていると噂を聞いたコミュニティカフェを

編集部でお尋ねしてきました。

お店の名前は『めりめろ』。 (http://melimelo.main.jp/

 

優しい目が印象的な、代表の藤原さんのお話を伺いながら・・・、

 

美味しいカフェランチは勿論のことですが、

地域の人々が、誰でも自由に情報交換できる『居場所』として

ただそこにある”だけではなく、子育て相談『ほっとるーむ』をはじめ、無料の学習支援や、音楽活動を支援するオープンマイクなど、思いついたことをどんどん実現して提供しているという、企画・行動力が、地域の活力なっているのを感じました。

 

出来る限り、利用する人に経済的な負担をかけないようにして

誰もが安心して利用できるように、という思いにも強い志をお持ちで、

関わっているスタッフの方もみんなボランティアさんなのだそうです。

 

そんなスタイルで、

人と人を豊かなネットワークでつなぐ空間には、温かく居心地のよい空気が流れていました・・・♪