· 

編集後記 番外編

「ちさろ」秋号の発行に向けて、最終段階をほぼ終えようとしている紙面です。

 

 そんな中、編集後記に綴られた「ちさろ」4号発刊に至るまでの思いを綴った原稿は、

紙面の都合上大幅に編集されることになりましたが、新メンバーの自分自身としては、

全てを載せることができなかったここまでの経緯を、〔メイキング編集後記〕として

このブログを通じて残しておきたいと思いました。

 

   ✿     ✿     ✿     ✿     ✿     ✿

 

〔メイキング編集後記〕

 

「創刊から4号目を迎え、メンバー一同うれしい気持ちでいっぱいです。

3年前、7名の小さな団体が『シニア世代が明るい気持ちで過ごすための情報誌を作りたい』と考え始めました。

ちょうど老後崩壊など、お先真っ暗な言葉が流行り始めた時期でした。

費用や人手が足りないなど問題は山積していましたが、『とにかく毎回、助成金に応募して発行しよう』と、無理をおしてスタートを切ったのでした。

地域サロンを取材ししていると、どこも『参加してくれる人を待っています!』と温かく話してくれます。

地域にあいさつ出来る知り合いを作りたいかた、ぜひサロンに参加してみませんか。」

   

    ✿     ✿     ✿     ✿     ✿     ✿

 

9月発行の「ちさろ」も是非、よろしくお願い致します!(Mm)