· 

雪の大地の経験値

 

今年はかなり早い時期から暖かくて、春めいたピンク色の空気が本州なみにやってくるかも、、などと

期待したくなる3月に、私の周りにいらっしゃるシニア達は口を揃えて

「春分までにはもう一回降るよ」

「こんな暖かさだけでは、まだ終わらないよ。」

とおっしゃっていました。

 

 でも、確実に年々温かくなっているし、道のほとんどの雪は見えなくなっているし、

今年はさすがにもう降らないのでは?と思う私はまだまだでした。

 

朝、窓のカーテンを開けてビックリ!

景色が一面真っ白に逆戻り。

思わず「うわっ!真っ白!」と声をあげてしまいました。

 

長年この北の大地で暮らしてきたシニアの経験値は、さすがです。

ゆるぎない、そんな経験を、いろいろな場所・場面で沢山生かしていただきたいな、

あらためて、そんなことを思った雪の朝でした。