· 

猛暑の家の中

記録的な暑さが続きますね。

我が家もそうですが、冷房なし、扇風機だけで涼をとっていらっしゃるお宅に先日お邪魔して

「あっ!」と思ったことがありました。

 

とても日当たりの良い南向きの大窓があるお家なのですが、

午前中の陽ざしを目一杯お部屋の中に取り入れて、家じゅうの窓を開けて風を通していらっしゃる。

扇風機は回っているのですが、もう外気の方が暑いですから熱風を回しているようなもので、

その空気をさらに窓から注ぎ込む日光があたためていました。

 

つけているテレビの画面のサイドには『高温注意報』の情報部分に

「カーテンを閉めて・・・」というテロップの流れているのですが、自分の家のことと一致しないのですね。

 

でも、わかる気がします。

北海道はこれまで、夏でも窓から風が入れば、その方が必ず涼しかったのですから。

長年、50年以上もそうした気候の中で生活してきた習慣の中では、暑い日に窓を閉め切るなんて暑いでしょう?と

感じてしまうのかもしれません。

 

同じ扇風機1台の我が家と比べると、レベルの違う暑さになっていました(キケン・・・)。

 

それでも、人さまのお宅で、「窓を閉めた方がいいかも」とも言いだせず、

せめて陽を遮ろうと、大窓のブラインドをそーっと降ろしました。

 

すると、今まで熱風をかき回していた扇風機が涼風を運んでくれるように。

家の主も気づいてくださったご様子で、良かった~。

あのままいたら、熱中症になられていたかもしれません。

 

扇風機を回して自宅で過ごされている皆様、

今一度、お気を付けくださいませ。

・外気の方が暑い日は、窓は閉める。

・カーテンも半分以上閉めて、日陰をつくる。

 

この二つでかなり暑さが和らぎます。

 

暑中お見舞い申し上げます。