· 

うれしいお声が届きました

 先日、地域サロン情報誌「ちさろ」編集部に、1本のお電話がありました。

「ちさろを読みたいので、送って欲しい」という要件かなと思って聞いていると、なんと、「2017年にちさろを送ってもらった者だけれど…」とのこと。

 

「まだ発行しているのですか?」

 

「はい、なんとか3年目を迎えました」

 

「それは良かったです。私はちさろを送ってもらって、じっくり読んで、

 それで、ようやく今月からサロンをつくることが出来たんですよ」

 

「ほんとですか!?」

 

その女性は90代。

札幌から遠く離れた村に住んでいらっしゃいます。

村で初のサロンが出来たとのことで、とても喜ばれているそうです。

「サロンを開こうと思っても、場所が見つからなかったりして、くじけそうになったけれど、ちさろに励まされた」

と話してくれました。

 

私たちも、90代で新たな一歩を踏み出すお話を伺い、とても励まされました。

何気ない冊子が、そんな風に役に立つこともあるんですね。

いつか、取材に伺いたいね、と話しております。