· 

ちさろ8号より~その2~

樹々の間を吹き抜ける風も、すっかり秋めいてきました。

今年は様々な季節のイベントが中止になり、なかなか気持ちが季節に追い付いてけません。

油断して風邪などひかないようにと、家に閉じこもりがちになる日も

室内で簡単にできる運動が習慣になっていると心強いですね。

 

現在チカホ空間などで配架中の「ちさろ8号」には

家でできる簡単な運動も載っていますので、ご紹介します。

私は、少し前に話題になった「かかと落とし」を家事の合間にやっています。

両足で背伸びをして、そのままストンとかかとを落とす、という動作を1セット30回ぐらい。

身体の骨に振動を与えることで、いろいろな 良い効果があるといっていたような(笑)。

 

テレビ体操でも何でも、少しお休みすると、筋力の衰えをすごく感じるものです。

習慣にできるような運動を、少しずつ取り入れていきましょう。