来春発刊予定の「ちさろ9号」に向けて、各所への取材に、記事の編集にと
動き回っている師走です。
今回は、生活のトラブルに巻き込まれないためのお話を聞いた「消費生活センター」での話題です。
今回お話を伺いに行ったきっかけは、
「光コラボレーションモデル 不適切な電話勧誘にご注意ください!」という
総務省の呼びかけを見かけたことでした。
功名な語り口で、NTTからの電話であるかのように話しかけ
新しい電話契約や、インターネット回線の契約を誘う電話を、受けたことはありませんか?
パソコンをやっていないから、大丈夫というわけでも無いようです。
契約は電話でも成り立ってしまう、とのこと。少しでもおかしいな、と思ったら
188の消費者ホットラインで相談してください、とのことでした。
また、具体例やポイントなど、いろいろ伺ってきましたので、次号の掲載をどうぞお楽しみに!