· 

北海道神宮を詣でるタイミング

2020年も残すところあと2日となりました。

 

今日は、年始の人込みを作らないことに協力すべく、

予めお参りとお札を受けに行かれる方が多いとききます。

 

本日神宮にお札を貰い、様子を見て参りました。

状況をお伝えしますと、お札などが購入できる朝9時前に入ると、人込みに会うことなくスムーズにお参りできるようです。

 

9時30分を過ぎると、どんどん人が増えてきていました。

ちなみに、駐車場は9時の時点で8割は埋まっていました。

これも9時30を境に、状況は込み合う様です。

 

境内には、例年と同じように、大勢の参拝者対策の賽銭枠や、

「ここで止まってください」などの横断幕が準備されていて、

このような状況下でも、多くの人はいつも通り元日に押し寄せるであろうという

神宮の推測が見えました。

 

明日は人込みを避けてお札をもらいに行ける最後のチャンスかもしれません。

暦も友引です。

お参りを迷っている方、可能でしたら明日がこの暫くの間では、ラストチャンスかもしれません。

 

安全な空間でのお参りを、譲り合ってできればいいな、と思います。

_______________________________

 

今年も「ちさろ」を応援いただき、ありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えくだいませ。