新年あけましておめでとうございます。
いつものお正月、鏡餅の売れ行きや、大型スーパーの元旦休業など、
いつも通りではない状況をあちこちで感じるお正月です。
しかし、元日に届けられていた年賀状の通信面を並べてみると、
赤やピンクをふんだんに使った、とてもめでたいデザインのものがとても多いことに気づきました。
旧年の厳しさを反映した、もの悲しいようなものも結構あるのかしら、と予想していたので、
日本人の、「今年こそは良い年に!」という気持ちの強さは、捨てたものではないな~と感じました。
コロナを境にして、良いかたちに変化を成し遂げていける工夫が
あちらこちで開花し、良い1年を作り上げていくことがでいますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。