· 

誤嚥の予防

いかがお過ごしですか?

 

春めいてきたと思うと、また寒くなり。

楽しみは日々のお食事、という感じにもなっている気がします。

 

食事中、ふとした瞬間に飲み間違えて、苦しい思いをしたことは

誰しもあることだと思いますが、これが少しの運動で起こりにくくなるのだと聞きました。

 

お食事前に、腕を組んで、頭の方まで上げる。これだけです。

大切なのは呼吸で、

 

息を吸いながら、3秒かけて上げて

息を吐きながら3秒かけて下げる。

 

六角筋を伸ばすことで、飲み込尾む力を改善するのだそうです。

食べる前にこれを数回やるだけでも効果があるそうです。

 

腕を組めない人は、指を組んでも良いそうです。

 

日々の食事に、心掛けて取り込んでいきたいと思いました♪