· 

ナタデココ 噛めますか?

今日、歯のかみ合わせが悪いと言っていた方のことをふと思い出し、

このようなタイトルになりました。

 

「ナタデココ」という食べ物が世に出たのは平成に入ってからぐらいでしょうか、

その食感などでブームになって、ご存知の方も多いと思います。

 

 

害は無いようですから、ご自分の咀嚼力を試すには、

結構よい食材かもしれません。

 

冒頭で記した方は、そのナタデココが、噛み切れずいつまでも口に残るそうなのです。

普通に食べている私から見ると、ナタデココも噛み切れないなら、お肉はもとより、普段のご飯はどのくらいで

飲み込んでしまっているのかしら、と心配になります。

 

それで少し調べてみると、

「ナタデココは99%が水分で、残りの1%は不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)でできています。」

しかも、ナタデココの食物繊維は、あの食感から分かるように細い繊維がしっかりと密に絡み合ってできています。

ということでした。

だから、噛み切れないといつまでも溶けずに口の中に残るのですね。

 

害は無いようですから、ご自分の咀嚼力を試すには、

結構よい食材かもしれません。

冷蔵品としてパウチに入っているものや、

缶詰で139gのものは、セールで100円ぐらいで販売されていました。

 

こんにゃくのように、お通じの改善にも役立つようです(*^^)v。