· 

寒くなってきました

今日、お昼過ぎに外に出てみると、ひらひらと白いモノが舞い降りてきていました。

ほんの暫くで無くなってしまったようですが、冬の挨拶をもらったような感じでした。

 

さて、寒くなってくると、きになるのが冷えですね。

 

手足の指先が冷えてしまって思う様に動かせないとか、冬場に悪化する冷えを解消するには

血流を良く上げることが大切ですよね。

生活の中では、お風呂の湯船につかって全身を温め、生姜や根菜類で体を温めること。

また、食べすぎは胃腸に負担をかけ、内臓の働きが低下するため、食べすぎないことも意外な冷え対策です。

 

身体の声に耳を傾け、ぽかぽか体質を目指しましょう!