· 

アサリと春キャベツのスープ

今日は朝の雨、その後も曇り空で、風も強く寒かったですね~。

 

平和の中での連休に居られることに感謝するだけでも十分ですが、

食材を求めに商店に行くと、季節の果物や魚に気持ちが華やぎました。

 

貝類は、春ならではの味覚、大好きなアサリを購入し、

春キャベツと共にスープにしました。

 

    ↓

【材料(2人分強)】

・アサリ…10~15個

・水…500ml

・玉ねぎ…2/3個

・しめじ…1/2㈱

・鶏ガラスープ…小さじ2と1/2

・酒…大さじ1

・こしょう…少々

・塩…一つまみ

・キャベツ…2枚

【作り方】

①キャベツ以外の材料を鍋に入れて、火にかける。

②アサリの殻が開いたら、キャベツを入れて、火が通るまで弱火~中火で煮る。

________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ajinomotoのごま油を入れたレシピもあります


夕飯で食すと、体にしみました~~~。

 

貝類にはタウリンなど、疲労回復物質や鉄分、亜鉛、いろいろな栄養があることは

わかっていましたが、久しぶりにアサリのスープを食してみると、本当に身体にしみてきて、

疲れていたのだな~と認識しました。

なぜって?

向かい合って食べている家族は、美味しいというものの、私ほど染みていない感じだったからです(笑)

 

山菜が出回る一歩先に、旬の貝類を摂って、ご自分の身体を癒してあげてください。

おススメでございます♪