· 

ヨーグルトの日

春らしい爽やかな青空が見えるようになってきました。

 

ところで、5月15日は「ヨーグルトの日」なのだそうです。

 

5月15日というのは、ヨーグルトが健康に深く関係していると主張し、1907年に世界中にヨーグルトを広めるきっかけを作った、生物学者メチニコフ博士の誕生日なのだそうで、ヨーグルトメーカーの㈱明治が2012年に制定した、と調べたら出てきました。

 

それで、今日はそのメーカーのヨーグルトがチラシ広告に載っているのか!と妙に納得しまして

せっかくなので、少し多めに買って簡単アレンジレシピを試してみようと思います。

 

アレンジ〈その1〉

・「フローズンヨーグルト」…いちごをつぶして牛乳少量と混ぜ、ヨーグルトとジャムを混ぜて凍らせ、1時間おきに2回くらい混ぜる。

(美味しそう♡)

・「フローズンヨーグルト(超お手軽版)」…カップのヨーグルトの蓋を開けずにそのままアイスの棒を刺してこおらせる。

(豪快!!)

 

アレンジ〈その2〉

・「マシュマロヨーグルト」…プレーンヨーグルト250~300gにマシュマロ100gを混ぜて、冷蔵庫で1~2日寝かす。以上。

そのまま食べても良いけれど、ココア味のスポンジや大福のようにお餅で巻いて食べてもおいしそうです♡

 

色々なアレンジを楽しめるヨーグルトで、腸活して、健康を維持してゆきましょう!