· 

5つのサロン活動をYouTubeで公開中!その3

地域サロン活動を動画に収めた「地域ささえ愛サミット 2021」(主催 北海道住宅管理公社)。
DVDの配布とともに、YouTubeでも公開しています。
配信中の5つのサロンの中から、今回は札幌市西区福井にあるリフレッシュサロンの様子を紹介します。

「リフレッシュサロン」は医療・福祉の事業所を会場にして毎週開催されています。
コロナ禍の今は、体操を中心に行っています。
「妻に連れられてサロンに来たけれど、最初は嫌だったんです。けれども通ううちに、
こういうのも良いなと思うようになって。今ではサロンを休むと、体調が変わるのが
わかるようになりました」など、通っている人たちは「ここに来ると元気になる」と言います。
代表の石井さんは、体操を学んだり、ふまねっとの資格を取ったりして、
内容がマンネリにならないように工夫を重ねています。
会場を提供している看護・介護を行う事業所の協力を得ていることも大きな特長です。
サロンの様子を、ぜひYouTubeでご覧下さい。
地域ささえ愛サミット2021

 

(YouTubeで「北海道住宅管理公社」と検索して下さい)