· 

椎茸の軸

なごり雪が降り続いています。

 

昨日の桃の節句に思い立ち、昨晩作ったちらし寿司に使った干し椎茸の軸。

昨晩は急いで戻したので、まだ軸だけ固く。

このまま一晩おいたらいい出汁が出そうだったので、小鍋に入れて水に浸けておきました。

朝になって見ると、思った通り主張控えめな穏やかなお出しが出ていました♡。

 

これに、いつもの昆布と鰹を合わせた出汁は、

奥深くてとても美味しいお味噌汁になりました!

こんな小さな幸せを、ひとつずつ感じながらシェアする人がいることに感謝です。

 

そういえば、長生きするタイプの人と短命な人を追跡調査した結果でわかった、

長生きする人たちのたったひとつの共通点は「友人の数」だったそうです。

わかる気がします。

 

年齢を重ねても、あらたな友人を増やす場をみつけるきっかけに、

「サロン」情報誌『ちさろ』が、すこしでもお役に立てばと思います。

 

春号の発行もあと一歩です。

どうぞお楽しみに!