· 

もうすぐ春ですね

題目を書いて、ふと思い出した、キャンディーズの「もうすぐは~るですね~え♪」の歌。

 

雪解けが昨年に比べ、かなり早く進み、

本当に春の模様。…と書いたところでまた昭和のメロディーが…。

「ゆきどけ~、まじ~かの~きたのそら~にむか~い~♪」(山口百恵 いい日旅立ち)

 

春に、印象深く残る歌が多いのは、やはりこの3月が別れの季節となるからでしょうか。

卒業式は、まだ新たな出発が予定されている希望の別れ。

職場での異動は、職務とは言え、せつない別れです。

また、歌が聞こえきます…「さよならは別れのことばじゃなくて、再び会うまでの遠い約束~♪」(来生たかお 夢の途中)

 

しかも、私事ながら今年の3月は、、本当のお別れをしなければならない機会が二つもありました…。

 

春は別れと出会いが交錯する季節、といいますが、

3月はもっぱら別れではないですか?

 

4月の新たな旅立ちを決めたご家族などがいらっしゃれば、そうでもないかもしれませんが、

そうでもない家族環境の私どもにとっては、なんとも切ないばかりのこの時期です。

 

なごり雪が、道内では降ったようです。

待ち遠しい春への思いを膨らませながら、しずかに心芽吹かせるための準備をして

部屋の掃除でもしてみましょう。