· 

自転車ヘルメットのすすめ

まだ少し肌寒さは残りますが、春の日差しを感じる日が増えてきました。

自転車でお出かけ、という気分にもなるこの季節です。

昨日4月1日からは、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されました。

 

これまでの習慣に無いことを始めるのは大変ですし、ヘルメットを準備するのも大変ですが、

警察庁によると、一昨年までの5年間の自転車事故の中で、

ヘルメットをかぶっていなかった人の致死率は、かぶっていた人の2.2倍だったとのこと。との

そして、死者の65%は65歳以上の高齢者だったとのこと。

 

実は我が母も、一昨年自転車で転び頭を切りました。

命は助かりましたが、以後認知機能の衰えが顕著です。

 

 

 

 

調べてみると、お帽子のような形のヘルメットカバーもあったりして、

ヘルメットのイメージがぐっと変わりました。

本格的な自転車シーズンになる前に、自分に合ったヘルメット選びをしてみてはいかがでしょうか。