· 

地域 お助け隊

朝、すれ違った車の中には、昨日からの黄砂にさらされていたと思われる、

黄色い跡がびっしりついた車体が目立ちました。

しかしこの時点ではまだ他人事の視線だった私。

 

その後、4時間余りのあいだ、屋外に車をとめて戻ってみると、

あわわわ…。

自分の車も、朝見かけた車たちと同じ状態になっていました。

たった4時間で、車体まるごと、ドア側の窓にもびっしりと、黄色い汚れが付着していました。

 

洋服や髪についた汚れは、車体のように目立ちませんが、かなり付着していることを実感。

明日もまだ黄砂は飛びそうです。

やむをえず外を歩かれた後は、上着など、よく払ってしまってくださいますように。

 

 

話は変わりますが、

在福ネット(札幌市在宅福祉活動団体ネットワーク)のリーフレットができてきました!

 

プランズEPOで作成しました。

札幌市

社会福祉協議会ボランティア振興課が入っている社会福祉総合センターなどで入手できます。

 

「地域の方たちが日常生活で抱える小さな困りごとに寄り添って支援したい」

そんな志を持つ団体が集まっています。もし、どこかで見かけたら手に取ってみてください。