· 

くまさん

市内もあちこちで熊さんの出没が続いていますね。

とうとう昨日今日は藻岩山の入り口、と反対側の南斜面にもファミリーが目撃されたとニュースで知り、大きな事故にならないように、と願う今朝、

少し早起きして窓の外を眺めてみるといつのまにか庭の片隅にあるさくらんぼが赤く実っていました。

 

下まで行って見てみると、ほんの細く若い木に、お店に出ているような立派な実りが

たくさん!いつもはほぼすべて鳥たちに献上(?)しているのですが、

熊さんたちが来ては困る!

と、とっさに頭をよぎり、届くところを収穫しました。

手の届かないところは、熊さんも届かないから大丈夫かな、と放っておいたら、

午後には一羽のカラスに見つけられて、殆どの赤い実はすべてなくなりました。

(もっといろんなコたちにシェアしたかったのだけど…)

 

もうこれで熊さんの心配はなくなりました♪

が、さくらんぼのついている木の景色は、もう少し見ていたかったかな…。

   

      日常的に通るような道にも降りてきそうな今年の熊目撃情報。

      どうぞお散歩にはお気をつけて。