· 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

きれいな冬晴れの日中、外出の予定が無くても

外に出たくなるようなお天気でした。

 

夕方、思いがけない天災が起きるまでは…。

特に、2回目の緊急地震速報は石川県のみならず、新潟県、甲信越、東海地方、関東地方、東北地方、

と、広範囲に出て、これはただ事ではない、と思いました。

 

石川県の方々を見守りながら、この知らせを目にしている私たちは、

自分のこの家が同じ揺れに遭っても大丈夫か、と備えることを教えてもらっているのかもしれません。

 

たまたま片付けの最中だった私は、今ここで揺れたら崩れてきそうな所を中心に

片付けが進みました。

あとは、携帯と懐中電灯の持ち方チェック。

いざという時、両手を開けた状態で電話を持つ時、携帯電話を手に持たず身に着けられるストラップ(紐)や

ポシェットを準備しましょう。

停電、(前に遭ったようなブラックアウト)があっても暗闇でしっかり見える明るさの懐中電灯を持っていますか?

 

私は、母の家にある古いタイプの懐中電灯の照明度が気になって、

明るさがしっかりしたものを準備してきました。

 

今日、私たちに与えられた平穏のうちに、

できることをやっておきたいお正月ですね。